構築記録 ファイヤーラティアス

f:id:kurea_xy:20210702174317j:plain

こんにちは、トンスイです

今回は順位が750位で低かったのですが、最終日最高196×くらいまでレートを上げれたのですがそこから順位を溶かしてしまいました。ですが使ってる構築は結構自信があったので記録として書いていきたいと思います。

【構築経緯】

シーズン序盤前期の結果からアローラキュウコンを筆頭に氷タイプの評価上がっていてあからさまに増えていたので炎と飛行の技範囲の通りがいいと感じ珠ファイヤーを軸に構築を組んだ。珠ファイヤーは対面構築よりのポケモンだと思っているので対面構築には欠かせないミミッキュは確定で襷枠はファイヤーと相性がいいアローラキュウコンを採用した。この3匹だと耐久が高い水タイプ(カプレヒレ)が重く感じるため電気枠兼鋼枠のジバコイルを採用、ファイヤーを使う上で対面エースバーンとの殴り合いに勝てないためウオノラゴンを採用、ここまでで、受け構築が重すぎるため色々試していたが最終的にしっくりきたラティアスを採用して構築が完成した。

 

【個体解説】

f:id:kurea_xy:20210702180434p:plain

ファイヤー@いのちの珠

性格:控え目

特性:炎の体

努力値:CSぶっぱあまりH

技:燃え尽きる ソーラービーム 暴風 熱砂の大地

火力が高くて刺さってる構築には全抜きするぐらいの強さがあり、HDポリゴン2もごり押しがきく最高のポケモンだった。s19はずっとこいつと戦ってきましたが序盤中盤は初手でダイマックスしてるだけで勝てる試合が多かったが、終盤鉢巻き水ウーラオスが増えたりウツロイドに何回も当たり最終日だけ選出率が下がった。のちに後述するが初手にアローラキュウコンをおいてオーロラベール下でダイマックスをきるのがあいりえないくらい強い。

 

f:id:kurea_xy:20210702182353p:plain

アローラキュウコン@きあいの襷

性格:臆病

努力値:H20 B44 C220 D4 S220

よくあるA200の水ウーラオスの水流連打耐え

技:オーロラベール 吹雪 フリーズドライ ムーンフォース(最終日だけ絶対零度

選出しても腐ることが少なくめっちゃ強かった。ただ火力がなさすぎてこいつより早いポケモンに上からダイバーンをうたれると吹雪の命中が50%になってつらい。最終日だけシーズンを通してムーンフォースを打つ機会がなかったので絶対零度にしたが鉢巻き水ウーラオスが突っ張ってくることが何回かありムーンフォースが欲しくなった。ただ絶対零度ポリゴン2にたくさん当ててくれたので所説ある。構築上カイリューランドロスがいたら確定で投げていた。さっきも書いたがオーロラベールを張ってファイヤーで殴るのがめっちゃ強かった。

 

f:id:kurea_xy:20210702184004p:plain

ミミッキュ@呪いのお札

性格:陽気

努力値:ASぶっぱあまりH

技:じゃれつく ゴーストダイブ じゃれつく 影うち

こいつが強いのは周知の事実なので特に語ることがない最強ポケモンダイマックスしても強い。持ち物はラティアスが入るまではアッキの実で使っていたが持ち物が被ったのでお札を持たせた。アッキの実のほうが強かったときもあったがお札がないと火力が足りないときもあったので持ち物はどっちでも強い。

 

f:id:kurea_xy:20210702184915p:plain

ジバコイル@弱点保険

特性:アナライズ

性格:図太い

努力値:H252 B204 C60

技:十万ボルト ラスターカノン ボディープレス 鉄壁

構築の鋼と電気の枠を埋めてくれた神ポケ。ドヒドポリ2にも強く対面だとエースバーンにも勝てる。ただ自分が使うのが下手で今期特にランドロスが増えてたのもありうまく使いこなせなかった。もっとうまく扱えていたらさらに上にいけたかもしれない。

 

f:id:kurea_xy:20210702185929p:plain

ウオノラゴン@拘りスカーフ

性格:陽気

努力値:ASぶっぱあまりD

技:鰓噛み 逆鱗 けたぐり 寝言

エースバーンをとがめるために入れたが最終日スカーフエースバーンにめっちゃあたり蜻蛉返りからナットレイやカプレヒレに繋げられて苦しかった。ただ最終日めっちゃ出してある程度活躍はしてくれたのでそこはよかった。ウオノラゴンをスカーフで使う上でこいつをダイマックスする選択肢を考慮にいれることで力を発揮するポケモンなのに全然その発想がなかったのでそこが反省点。

 

f:id:kurea_xy:20210702190700p:plain

ラティアス@アッキの実

性格:臆病

努力値:HSぶっぱあまりB

技:サイコショック 波動弾 瞑想 自己再生

この枠は色々なポケモンを試したがラティアスに落ちついた。構築上ファイヤーが不利をとるウツロイドに強いのが偉い。この技構成のラティアスを止めれる受け構築はたぶんない。波動弾にすることでヒードランに勝てるのも偉い。ラティアスで毒ビシクレセリアも見れるかなと思っていたが勝てなかったので多分勝てない。ラティアスを採用してから選出をめっちゃしたのでこの構築にあっていたポケモンだった。

 

【選出】

基本はファイヤー@2でミミッキュアローラキュウコンの対面選出

ランドロスカイリューがいた場合アローラキュウコンは確定で選出してウツロイドがいた場合はファイヤーの枠をラティアスにしていた。

最終日だけエースバーンに死ぬほどあたったのでウオノラゴンをたくさん投げていた。

 

【感想】

最終日結構勝てていただけに溶かしてしまったのが悔しかった。自分よりも格上の人にプレイミスや選出ミスをしなかったら勝てていた場面も結構あったのでもっとうまくなりたいと思った。前期はずっとファイヤー入りの対面構築をつかっていたので今期は違った対面構築やサイクル構築を考えていきたい。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。ファイヤーの強さを動画としても出してるので気になった方はよければご視聴お願いします!

 

www.youtube.com

なにかあれば@tonsuibarokidsまでお願いします!