【剣盾S16使用構築 最終145位レート2011】 カバザシ対面 

f:id:kurea_xy:20210401133255p:plain

こんにちは!クレアです。

s3シーズンぶりにランクマッチを真面目に回して8世代に目標だったレート2000を達成できたので記念に書いてみたいと思います。

【構築経緯】

シーズン中盤まで禁伝枠として、珠カイオーガを使っていたが、1000位~4000位をうろうろしていて上に上がるビジョンが見えなかった。そこで対戦してて相手にしていて強かったザシアンf:id:washrotomu:20210301082634p:plainを軸にしていこうと考えた。

ザシアンと一緒に採用するうえで、相性のいい強いダイマ枠として珠サンダー電を採用し、ザシアンを使う上で不利な禁伝枠の日食ネクロズマと黒バドレックス対策として襷ウーラオス悪を採用した。この上の四匹だと黒バドレックスに対して悪ウーラオスの襷がなくなってしまうと誰も勝てないので、相手の黒バドレックスの選出を抑制できそうなスカーフメタモンを採用した。最後の一枠は上の5匹だと純正受けループのサイクルを崩すことができないので、鉢巻きガブリアスを採用して構築が完成した。

 

【個別解説】

ザシアン@くちたけん

性格:陽気

特性:ふとうのけん

努力値:199(252)-191(4)-135-×-135-220(252̟⁺)

技:巨獣斬 じゃれつく 電光石火 剣の舞

禁伝枠。Sを最速にすることでミラーマッチで有利または同速勝負になるのでザシアン構築にたいしては安定して勝つことができた。

技構成は巨獣斬と電光石火は確定。火力に一切振ってないため思ったより削りが足りないので剣の舞は個人的にこの振り方の場合確定。」残りの技はじゃれつくとワイルドボルトインファイトの中から選択だがサンダー意識で今回はじゃれつくを選択した。

Hに252振るだけでたいていの技は一発耐えるので、むりくり剣の舞をする動きが強かった。最終日はs15の構築がザシアン軸が多かったことから、ザシアンメタの構築が多く選出率が下がったが、出した試合はしっかり強かった。これは余談だが、このシーズンを通してのザシアンミラー構築のでの試合でザシアンvsザシアン対面一回も上から殴られたことがなくてじわった。

f:id:sakupoke:20210301175124g:plain

カバルドン@オボンの実

性格:わんぱく

特性:すなおこし

努力値:212(228)-132-181(212⁺)-×-101(68)-67

技:地震 欠伸 ステルスロック ほえる

参考元

http://yinyangpoke.hatenablog.com/entry/2021/03/02/223901

構築の軸のひとつ。だったが露骨に刺さっている構築以外にあまり出せなかった。ただこいつは、出さなくても相手はカバルドン意識で選出してくることが多いので、相手の選出が読みやすかった。出した試合は無難に強い。黒バドレックス入りに初手で出して先発の珠黒バッドレックスに三盾されたのがトラウマです。

参考元のカバルドンはSの個体値を落としていますが環境にラグラージを見なかったので個体値は31です。

f:id:sakupoke:20210301184518g:plain

サンダー@命の珠

性格:臆病

特性:静電気

努力値:165-×-99-106-177(252)-110-167(252⁺)

技:雷 暴風 熱風 羽休め

特殊ダイマックスポケモンとして採用。

技構成はダイマックス前提のポケモンなので、ダイサンダーの火力が高いライジングボルトと雷で迷ったが、ダイサンダーを打たないと素で打ったさいに火力が低くなるのを嫌って雷を選択した。あとは暴風と鋼タイプ意識の熱風は確定でラストの一枠は自身でHP管理ができる羽休めを選択した。

有利対面ができたらとりあえずダイマをきっていた。よくHBサンダーを後投げされたが、ジェットダイサンダーでごり押していた。こいつが間違いなく今回のMVPで有利対面でダイマを切れれば基本勝てた。

f:id:SER0P0KE:20210302011208g:plain

ガブリアス@拘り鉢巻き

性格:陽気

特性:鮫肌

努力値:183-182(252)-115-×-106-169(252⁺)

技:逆鱗 地震 ストーンエッジ 噛み砕く

受け崩し枠。として入れたが受け以外にも結構選出した。

技構成はタイプ一致で打てる逆鱗と地震は確定。@2は一つ目はサンダー意識のストーンエッジを選択。もう一つは構築上黒バドレックスが重く黒バドレックス構築の並びのポケモンガブリアスの通りがすごくよかったので噛み砕くを選択した。

チョッキガブリアスが少し流行ったことで、鉢巻きをあまり警戒されなかったのが強かった。最初は、珠黒バドレックスを意識で珠ダイホロウ耐えまで振っていたが、スカーフと襷にしか当たらなかったのでぶっぱした。黒バドレックス入りにはこいつか悪ウーラオスから入ってたがありえん強くてふるえてた。ただ最終日に純正受けループに一回も当たらなかったのが悲しかったが、最終日の初戦にザシアンの巨獣斬を耐えて返り討ちにしたのは感動した。こいつはやっぱり主人公。

悪ウーラオス@気合の襷

性格:意地っ張り

特性:ふかしのこぶし

努力値:175-200(252⁺)-120-×-81(4)-149(252)

技:暗黒強打 インファイト 不意打ち カウンター

日食ネクロズマや黒バドレックス入りによく投げる襷枠。

性格はカイオーガ入りにもよく初手で投げてた時にHBサンダーの後投げが苦しかったので意地っ張りで採用した。無難に強い。

カウンターの枠は入れる技が思いつかなかったので入れたが打つ機会がほぼなかったので違う技を入れてもいい。

f:id:daminmusaboro:20210301122726g:image

メタモン@拘りスカーフ

特性:かわりもの

努力値:155(252)

黒バドレックスを抑制させよう枠。

うまくいくか不安だったが、黒バドレックスが全く出てこなかったのでこれで正解だったと思う。この枠は最初ガラルヒヒダルマを採用していたが、スカーフ黒バドレックスの増加によって上から殴れなくなってしまったので解雇した。

【選出】

ザシアン軸→f:id:kurea_xy:20210401135018p:plainf:id:kurea_xy:20210401145211p:plainf:id:kurea_xy:20210401153510p:plainorf:id:kurea_xy:20210401135251p:plain

・ザシアン入りは基本カバルドンが前シーズンと比べ入ってることが多くラプラスが減っていた。カバルドン入りにはメタモンを投げラプラス入りにはウーラオスを投げる。カバルドンが構築上重たいのでサンダーで頑張っていなしていた

 

カイオーガ軸→f:id:kurea_xy:20210401135251p:plainf:id:kurea_xy:20210401145211p:plain@1

カバルドン意識でカイオーガを投げられることが多かったのでウーラオスから基本入る。カイオーガの持ち物を予想してそれ次第でラストのポケモンを決めていた。

 

ムゲンダイナ軸→f:id:kurea_xy:20210401135018p:plain@2 f:id:kurea_xy:20210401135251p:plain以外から選択

・相手の構築のポケモン次第で@2を決める。受けよりの場合ガブリアスは確定。ウーラオスは相手のムゲンダイナに受けられてしまい出しても腐ることが多かったので基本出さない。

 

黒バドレックス軸→f:id:kurea_xy:20210401145211p:plainf:id:kurea_xy:20210401140117p:plainf:id:kurea_xy:20210401135251p:plain

・相手のポケモンの並び次第でガブリアスかウーラオスから入るか決める。ガブリアスの枠はカバを出してもいいがたぶんガブを出したほうが勝てる。メタモンを入れてるおかげで黒バドレックスあまり出てこない。

 

白バドレックス軸→f:id:kurea_xy:20210401145211p:plainf:id:kurea_xy:20210401135018p:plain@1

・有利構築なので雰囲気で勝てる。最終日には見なかった。

 

日食ネクロズマ軸→f:id:kurea_xy:20210401145211p:plainf:id:kurea_xy:20210401135251p:plainf:id:kurea_xy:20210401135216p:plainorf:id:kurea_xy:20210401140117p:plain

・基本ガブリアスを投げることが多い。終盤4~5戦くらいしか当たらなかったが勝率は4勝1負けだった。

 

イベルタル軸→f:id:kurea_xy:20210401135018p:plainf:id:kurea_xy:20210401145211p:plain@1

・雰囲気で勝てる。受け構築の場合@1の枠はガブリアスで確定。

 

【結果】

TN クレア 最終2011 145位

 

画像

画像

【感想】

7世代のころからライバロリさんの動画をずっと見てきて、8世代から真面目に対戦を始めてとりあえず目標だったレート2000を達成できて嬉しかったです。s3のころに比べると構築の完成度も高くできた気がします。初めて2000にのったということもありのったあとチキって潜ることができなくなったのが反省点です。この構築ならもうちょっと上を目指せたかなと思いまいした。次は最終2桁を目標に頑張っていこうと思います。

 

ここまでお読み頂きありがとうございました。何かあれば@tonsuibarokidsまでお願いします。