剣盾S3使用構築 中盤最高80位 最終624位 当てれば強いラゴンシザリガー構築

f:id:kurea_xy:20200301095137j:plain

初めまして。クレアと申します。TNクレアと二乃で潜っていました。

剣盾シーズン3お疲れ様でした。

ポケモンの対戦をやり始めて一年もたってない+構築記事なるものを書くのが初めてでそれなりに結果を残してから記事を書こうと思ったのですが今の実力ではここが限界だと思ったので書いてみようと思います。

[構築経緯」

S2で相手に使われて強いと思った襷シザリガーとスカーフラゴンをベースに組み始めました

裏のダイ2のダイマエースとして受けルやカバルドンの欠伸ループに強く出れるトゲキッス、入れ得ポケモンミミッキュカビゴンを加えました

ラストの枠が全く決まらずこの並びだと砂かきドリュウズミミッキュがきつかったので鉄壁アーマーガアを入れましたがあまりしっくりきませんでした

[個体解説]

パッチラゴン

特性:はりきり

性格:意地っ張り

努力値:AS252あまりB

持ち物:拘りスカーフ

この構築のダイマエースその①

スカーフを持たせているためダイマをしないで使うことも多かった。技を当てれれば最強。終盤あたりに保険ラゴンが増えたせいか対面で化けの皮がないミミッキュトゲキッスダイマを使ってくることがありeasywinをとれることが多々あった。

また最速100族抜きまで振っている珠ドラパルトに対して上から逆鱗をうてるのも強かったです。

 

シザリガー

特性:適応力

性格:意地っ張り

努力値:AS252あまりB

持ち物:気合の襷

襷枠

使ってて火力が馬鹿だなと感じました。初手でこの蟹がいい感じに暴れればだいたい勝てます。

技の剣の舞についてですがここはインファイトとの選択になりますがそもそもインファイトを使いたいポケモンサザンドラくらいしかいなかったので剣の舞にしてます。剣の舞を入れることでHB特化の輝石サニーゴに対面で勝てたりカビゴンなどのシザリガーよりもSが遅いポケモンにたいして化け物になるので一回使ったら癖になりました。

努力値についてですがSに振ってないロトムに上からはたきおとすを入れたかったのでぶっぱしてますがこの努力値だと鉢巻きドラパは最初から考慮に入れないことにしてましたがA特化珠ドラパのドラゴンアローでも倒されるのでこれの確定耐えくらいには耐久に振ってもよかったかもしれないです。

アクアブレイククラブハンマーとの選択になりますがはりきりドラゴンを採用してるためなるべく命中安定技を入れたかったのでアクアブレイクにしていますが当てる前提ならクラブハンマーのほうが絶対強いです。

 

トゲキッス

特性:天の恵み

性格:控え目

努力値:CS252あまりH

持ち物:ラムのみ

ダイマエースその②

持ち物は構築てきにシザリガーが倒されるとカバルドンがしんどかったのでラムのみを持たせましたがラムのみを警戒する人が減った?のかはわかりませんが欠伸から入ってくる人が多くて起点にできました。

性格は受けルに対して少しでも負荷をかけたかったので控え目にしてますが悪だくみ前提なら臆病でも強いと思いました。

特にいうことはなくSを上げてからの60%怯みはおかしな強さでした。

 

ミミッキュ

特性:化けの皮

性格:陽気

努力値:AS252あまりH

持ち物:命の珠

入れ得ポケモンその①

ごくごく一般のアタッカー型。このポケモン何をしても強いのでほんとに入れ得だなと思います。困ったら選出して活躍してました。シャドークローとゴーストダイブの選択ですがシャドークローが欲しい場面はミミッキュ対面くらいしかなかったので自分はゴーストダイブのほうが強いなと感じました。

 

カビゴン

特性:食いしん坊

性格:意地っ張り

努力値AB252あまりH

持ち物:バンジの実

入れ得ポケモンその②

最初はチョッキを持たせて特殊に対して圧倒的耐久力な感じにしてましたが回復できないカビゴンにあまり強さを感じなかったので木の実型にしました。

こいつは相手にトゲキッスがいた場合よく投げてましたが最終日にアーマーガアと頻繁に当たるようになり出す機会が最終日だけ減りました。ただ出した試合では毎回活躍したのでこのポケモンも入れ得だなと感じてます。

 

アーマーガア

特性:ミラーアーマー

性格:腕白

努力値HB252あまりD

持ち物:フィラの実

最後に入ってきた枠でミミッキュドリュウズに強く出れたのでぼちぼち強かったです。DDラリアッット持ちではないカビゴンで勝てると思っていたプレイヤーが意外に多くよく降参をもらってました。

しっくりこなかった原因としてこのPTの欠陥の一つである地面タイプがいないため相手のパッチラゴンやロトムがすごく重いのでこの枠は改良の余地があると思います。

 

 

[最後に]

重たいポケモン:コットンエルフーンロトム、パッチラゴン、ジュラルドン、スカーフヒヒダルマ

最終日パッチラゴンが技を外して負けた試合が10回を超えているのでこいつは当分もう使いたくないとおもいました。

S4ではさらにいい結果を残せるように頑張ろうと思います。

最後まで読んでくださった方、S3で対戦してくださったかたありがとうございました。!

f:id:kurea_xy:20200301113505j:plain

f:id:kurea_xy:20200301113533j:plain

連絡先 TwitterID kurea_Xy

ポケモンうまい人よければ教えてくださいm(__)m