構築記録 バドザシヌケニン



お久しぶりです、トンスイです

 

前期久しぶりにポケモンを多く触れる時間が取れたので最終日までバドザシを考察してました。最終日2000チャレまでいって3連敗して溶かしてしまったのが悔しかったです。のちに書きますがこの構築はあまりにも微妙なのでバドザシを考えてる人がもし見ていたら参考になればなと思います。

 

構築経緯

前期相手に使われて強かったバドザシの対策を考えてた際、結果を残してるバドレックスがだいたい耐久振りスカーフだったのでCSバドレックスを使えばミラーでだいたい勝てるんじゃないかと思いCSスカーフバドレックスと無難に強いザシアンを構築の軸とした。この2体は相手のメタモンがきついのでその対策枠を色々考えヌケニンを採用した。バドザシはイベザシがきついのでサンダーを珠で採用した。このままでは、カイオーガがきついので最初はトリトドンを採用していたが絶対零度で破壊されるのがしょうもなさすぎたので別のポケモンを探したところ珠カイオーガは受けれないもののそれ以外はいい感じになりそうだったチョッキ水ロトムを採用した。このままだとディアルガがきつすぎたのでランドロスを採用して構築が完成した。

 

【個体解説】

バドレックス@拘りスカーフ

性格:控え目

特性:人馬一体

実数値:175-×-100-236(236⁺)-123(20)-202(252)

技構成:アストラルビット/サイコショック/ドレインキッス/トリック

c177の珠サンダーのダイジェットを最高乱数以外耐え

相手のバドレックスのミラーに勝てるように準速振り切りで採用。

ダイマックスを切らなくても相手の1ジェットしたポケモンなら返り討ちにできるのが強かった。

相手のメタモン入りに対して後述するヌケニンを投げとけばなんとかなると思っていたが、案外投げれなくて気合の同速勝負をすることが多かった。

技構成はタイプ一致技のアストラルビットは確定でエスパー技の枠はチョッキカイオーガやホウオウにも対応できるサイコショックを採用。ドレインキッスは相手のイベルタル交替読みや初手電磁波をしてきそうな波動を感じたときに対応できるドレインキッスと、受けポケの機能を落とせるトリックを採用した。草技は欲しい場面がなかったので今回の並びだとこれで完結していると思った。

 

ザシアン@朽ちた剣

特性:不撓の剣

性格:意地っ張り

技構成:巨獣斬/じゃれつく/インファイト/電光石火

実数値:193(204)-244(252⁺)-135-×-135-175(52)

誰もが認める最強ポケモン

バドレックスが不利を取るポケモンに強い神。

特化ザシアンを長らく使いすぎて特化しか使えない体になってしまった。最終日前までS実数値が173で使っていたが相手の巨獣斬のダメージ的におそらく特化であろうザシアンにすら一回も上を取れなくてちょっと萎えたので少しだけHを削ってSを伸ばした。変えた後何回か上を取れたので変えてよかった。

メタモン入りに対してヌケニンを出せない構築には投げないようにしていた。

技構成はタイプ一致技の巨獣斬、ポリゴン2ナットレイに負けるのがストレスなのでインファイトまでは確定で最初は甘えたホウオウを咎められるワイルドボルトを採用していたが、後述するランドロスが投げにくいゼクロム軸やBが上がったジガルデが巨獣斬で落ちなかったりと色々ストレスが溜まったのでじゃれつくを採用。ラストは打ち漏らしをスイープする電光石火。

霊獣ランドロス@拘り鉢巻き

特性:威嚇

性格:陽気

技構成:地震/ストーンエッジ/とんぼ返り/ステルスロック

実数値:165(4)-197(252)-110-×-100-157(252⁺)

ディアルガゼクロム意識で最速で採用したかったため、持たせる持ち物が鉢巻きしかなかった今回の構築の微妙枠その①

最終日30戦くらいしてディアルガと当たった回数は脅威の0回でゼクロムはザシアンとバドレックスで意外となんとかなるので本当に微妙だった。ただ並びがランドバドザシと並べることでオーガザシアン軸が初手基本こっちのランド読みでカイオーガが出てくる場面が多かったりバドレックスだけでは少し不安が残る日食ネクロズマに対して威嚇をいれつつバドレックスを展開するこでほとんど勝ちを拾えた。本来想定してなかったところで活躍はしていたのでそういう面ではよかったなと思う。

技構成は、タイプ一致技の地震、浮いているポケモンへの打点となるストーンエッジ、対面操作を行えるとんぼ返りは確定で最初は空を飛ぶを採用していたがダイマを使いたい場面が少なかったのでステルスロックに変更した。


サンダー:命の珠

特性:静電気

性格:臆病

実数値:165-×-106(4)-177(252)-110-167(252)

技構成:ライジングボルト/暴風/熱風/電磁波

イベザシを意識して命の珠で採用した。

性能は今更語ることはない誰もが認める8世代の覇者。

S27から流行ったランドバドザシ構築はこいつで壊滅させられる。イベザシは後述する水ロトムと合わせて選出することでだいたい勝ちを拾えた。今の環境のポリゴン2がHBが多かったのでめっちゃ強かった。

技構成はダイマックスした際の威力重視でライジングボルト、安定の暴風、ザシアンを筆頭とする鋼タイプへの打点意識で熱風、ダイマックスが終わった際に起点にしてこようとするイベルタルやバドレックスに打てる電磁波で完結している。羽休めが欲しい場面は何回かあったが電磁波が強すぎるのでこの環境のルールでは珠でサンダーを使う場合は採用することはないなと思った。

ロトムとつげきチョッキ

特性:浮遊

性格:控え目

実数値:157(252)-×-129(12)-157(140⁺)-136(68)-111(36)

技構成:ハイドロポンプ/雷/悪の波動/ボルトチェンジ

C222の雨潮吹き×2が90%で耐える。Sは無振りホウオウ抜き

カイオーガ絶対零度がしょうもなかったので前のめりに対応できそうでほかの禁伝にも役割を持てそうな水ロトムを採用した。珠カイオーガは受けきれないがそれは裏でなんとかなりそうだったしそもそもいなかったので大丈夫だった。初手に出てきやすいヒヒダルマやスカーフミミッキュに強いのが偉いのとバドレックス対策として出てくるガオガエンに強いのが神だった。こいつとサンダーがいればホウオウはなんとかなりそうな雰囲気があったためザシアンにワイルドボルトは入れなかった。無難に強いけど等倍で受ける火力ある技をもらう(例:ザシアンのじゃれつくなど)とすぐ瀕死になってオーガの技を耐えれなくなったりするので難しいポケモンだと感じた。

最終日ザシオーガとたくさんマッチし最初のほうはこっちのランドバドザシ読みでカイオーガしかこなかったしみんな潮吹きから入ってくるので全部勝ったが最後のほうは型バレしてたのか選出一点読みされてたのかよくわからないがみんなザシアンから入ってきて誰一人カイオーガを投げてこなかったし選出にもいなかったのでこれが3連敗した原因の一つ。

技構成はタイプ一致技のハイドロポンプカイオーガの雨にただ乗りできたりダイマした際のイベルタルへのダメージを意識して雷を採用。悪の波動はバドレックスやヌケニンへの打点、対面操作を行えるボルトチェンジで技は完結している。

ヌケニンきあいのタスキ

特性:不思議な守り

性格:さみしがり

実数値:1-156(252⁺)-46-×36-92(252)

技構成:ポルターガイスト、影うち、鬼火、堪える

相手のメタモン意識で採用。今回の微妙枠その②

前に結果を残した方たちがカバルドンメタモンの両立をしている構築が全くなかったのでメタモン対策で採用したが今の黒バドレックス対策のポケモンが大体ガオガエンポリゴン2でこの2体に何もできないのが弱すぎて全然選出できなかった。最初はカバルドンがいる構築には投げなかったがカバルドンを投げられた回数が数回しかなかったのでシーズン終盤は割り切って普通に投げてた。ただ前期1位だったダイスチルゼルネアスに強かったりジガルデ構築に対しても強かったのでこの構築に合わなかっただけでヌケニン単体の性能は非常に高いなと感じざるを得ない。

技構成は普通のテンプレのやつ。

 

【選出】

前期よく当たったやつの基本の投げ方だけ(これがすべてじゃない)

カイオーガザシアン

ロトム/サンダー@1

メタモンがいたらバドレックスいなかったらザシアンが多かった。

ヌケニンカイオーガが岩技を持ってると萎えるので基本投げない。

カイオーガが初手に出てきたら大体勝てる。相手がザシアンから入ってくる場合サンダーやザシアンを合わせたいが結局選出択なので割り切りが大事だと思った。結局最終日の最後あたり以外はみんなカイオーガから入ってきたのでそこはよかった。

 

イベザシ

ロトム/サンダー/ザシアンかバドレックス

サンダー/ヌケニン/ザシアンまたはバドレックス

ロトムとサンダーでイベルタルを倒せばバドレックスを通せるのでイベルタル入りにザシアンを投げない選択を取れるのがよかった。ロトムイベルタルのダイアーク+ダイジェットを耐えるのでロトム/ザシアン/ヌケニンもあり。

 

バドザシ

サンダー/バドレックス/ザシアンまたはヌケニン

流行っていたランドバドザシは初手サンダーでダイジェット×2でランドを倒しザシアンが出てきたらダイバーン、バドレックスが出てきた場合岩石封じ+アストラルビットは確定で耐えるので大体勝てる。

終盤ガブ入りに何回か当たり結果を出されてたが全部勝てたので立ち回りだけ記載します。選出は初手バドレックスの裏サンダーザシアン。相手は大体初手ガブの裏バドザシ。初手ガブをアストラルビットで削ってこのあと大体相手はヌケニンを嫌ってステルスロックをしてくるのでザシアンを合わせてガブを処理する。そのあと大体耐久振りバドレックスがくるため死に出しバドレックスで相手のバドレックスを倒しザシアンを+1ダイホロウで倒して勝てる。サンダーは相手がラスト死に出しエースバーンだった場合、不意打ちを打たれるので引いてサンダーでダイマすれば相手はジェットを2回打てないので勝てる。

 

ゼルネクロ

ザシアン/ヌケニン/@1

基本的に初手オーロンゲが壁を貼ってくるので巨獣斬2回で倒す。そのあと大体こっちのランドバドレックスを考えるとネクロよりもメタモンゼルネを出せることが多かった。最初はランドバドと投げていたがネクロは出てこないことが多かったのでヌケニンを選出に絡めた。相手は壁を貼った後メタモンでザシアンをコピーしてくるのでヌケニンを出すと大体試合が終わる。裏がゼルネじゃなくてネクロでも鬼火連打で勝てるのでok

 

ゼルネ以外のネクロズマ

ザシアン/ランド/バドレックスまたはサンダー

ランドで威嚇を入れつつバドレックスかサンダーを通せれば基本負けない。

 

ホウオウ入り

ランド@2

ザシアンは出さないよりで頑張ってバドレックスを通す。最終日当たらなかったのでよくわかってない。

 

ジガルデ入り

ロトム/ザシアン/ヌケニン

大体初手スカーフミミッキュがくるためボルトチェンジで化けの皮を剥ぎつつザシアンを投げる。相手視点ロトムが鬼火を打ってくることまでケアするとジガルデには引かずじゃれつくで突っ張ってくるのでこの動きは刺さった。相手の選出は大体ミミジガメタモンが多かったのでなんか勝てる。

 

ディアルガ入り

ランド/ザシアン/@1

ランドを頑張って通す。150戦くらいやって3回当たったどうかくらいだったのでよく正解を理解してない。

 

【きついポケモン

珠エースバーン

サンダーも対面かてないので厳しい。大体初手に出てくるのでザシアンで無理やり削ってバドレックスで処理してた。

 

メタモン

普通にきつい。ヌケニンを出せたら余裕で勝てる。

 

襷バドレックス

こちらのバドレックスを出す前に相手の襷を削らないと負けるのでザシアンのHP管理はちゃんとする。

 

コスパダイナ

うわっきーさん考案の速いコスパダイナがザシアンで勝てないのでめちゃくちゃきつかった。バドレックスでダイマして強引に処理するかコスパを1回しか積まれてないときにランドで地震を打つしかない。

 

【結果】

TN クレア 155位 最終日最高199×

 

【感想】

今回時間を取れただけに2000チャレに勝てなかったのはすごい悔しかった。最終日上の画像の57位にいったあと3時間ほどサブロムのTN二乃というロムで100位~200位くらいでもずっと戦えてたので構築はそこそこ強かったと思う。安定感という面でバドザシ軸のメタモン対策でヌケニンは全然安定しなかったので多分ヌケニンは相性× 今回のこの記事をよんでくれた方がバドザシ軸の考察の一つの参考になればうれしく思います。

これは余談ですが前回動画を上げたタイミングで生放送とかしたいなーって思ってたけどリアルがすごい忙しくなってしまってなんにもできてないのが現状ですが最近できそうになってきたので近いうちに生放送とかしてみたいのでこのルールを考察して今よりもさらに勝てるようになりたいと思います!

これよかったら登録よろしくお願いします!↓

t.co

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。何かあれば@tonsuibarokidsまでお願いします!